読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊ボカフロ

今週のVOCALOID関連のニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:2015/12/27-2016/1/2

今週のボカロ関連ニュースまとめ

新年明けましておめでとうございます。

週刊ボカフロは2015年6月に開始しましたが、記事を読んで頂いている皆さまのおかげで、6ヶ月間続けることができました。ありがとうございます。

2016年もボカロ関連のニュースを見つけて、まとめていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

さて、2015年末に企画した #2015年ボカロ3大ニュース ですが、43名の方に3大ニュースをツイートして頂きました。ありがとうございます。

皆さんがどのニュースを大きなニュースと考えたかが分かって、興味深かったです。

3位までのニュースを集計したところ、以下のような結果になりました。

  • 1位:椎名もたさんとsamfreeさんの訃報 (22名。片方だけ挙げた人数も含む)
  • 2位:小林幸子さんの声を基に開発された「VOCALOID4 Sachiko」発売 (15名)
  • 3位:マジカルミライ2015で初音ミク日本武道館公演 (12名)

上記以外に挙げる人が多かったニュースが、相次ぐVOCALOID4製品の発売です。巡音ルカや結月ゆかり、メグッポイド、Rana、鏡音リン・レンなど、歌声ライブラリで票は分かれましたが、全部まとめると3位を超える票数を集めました。

#2015年ボカロ3大ニュース タグのツイートは、下記にまとめています。

togetter.com

 

さて、今週のボカロ関連ニュースは、5件取り上げました。年末年始なので新発表は少ないですが、年末年始のイベントから取り上げています。

グッドスマイルレーシング、SUPER GT 2016年の参戦体制とレーシングミク衣装を発表

冬コミ(C89)ボカロ関連ツイートのピックアップ

COUNTDOWN JAPAN 15/16に、ゆよゆっぺさん、じんさん、kzさん(livetune)、wowakaさん(ヒトリエ)が出演した

NHK紅白歌合戦で小林幸子さんがボカロ曲「千本桜」を巨大衣装で歌った

2016年ボカロ関連の新年挨拶のピックアップ