週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:2015/12/13-12/19

2015年もあと残すところ2週間を切りました。この週刊ボカフロでは、ニュースサイトらしく「今年のボカロ10大ニュース」みたいな、今年のニュースを振り返る特集記事を組みたいところです。しかし運営者である私が年の瀬で公私共に忙しく、年内は厳しいかもしれません…。でも、年明けには何らかの形でまとめたいと思っています。

そんな特集記事に向けて「ボカロファンが選ぶ今年のボカロ3大ニュース」みたいな企画を考えたりしてます。Twitter上でハッシュタグ #2015年ボカロ3大ニュース で、みなさんが選んだニュースをツイートして頂いて、それを集計してみたら面白いかなと思ってます。もし、ご意見などありましたら、Twitterの公式アカウントなどで伝えて頂けると嬉しいです。

さて今週のボカロ関連ニュースですが、VOCALOIDだけでなく、歌声合成ソフトAlter/EgoやUTAUに関する記事も含め、7件取り上げました。

 

ニコニコプラネタリウム部が12/22にドーム投映実験会を開催。MMDドーム映像の投映など

2015年カラオケランキングでボカロ曲がランクイン

フランス語を歌うバーチャルシンガー「ALYS」がAlter/Egoで2016年3月にリリース予定

初音ミクを描いた金の屏風が、12/19・20調布の琳派オマージュ展にて展示される

同人で頒布されていたボカロ曲制作ガイド本が、商業流通でリリース決定

クリプトン創立20周年記念コンピ『Future』発売。初音ミク曲2曲を含む公募楽曲8曲を収録

UTAUオリジナル楽曲ライブフェス「UTAU FESTIVAL!!」が12/19開催された