週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:2015/8/30-9/5

9/4(金)と9/5(土)は、マジカルミライ2015に参加してきました。日本武道館公演も、9/4(金)夜公演と9/5(土)昼公演を見てきました。武道館公演という節目にふさわしい素晴らしいライブだったと思います。個人的には、リンちゃんのギター破壊で始まる「ロストワンの号哭」と最後の「ハジメテノオト」が印象に残りました。

ステージだけでなく、そこに集まったファン達の熱気にも感心しました。この熱気は、まだしばらく冷めそうにもないと感じました。

そんな訳で、管理人はマジカルミライに参加していたため、今週の週刊ボカフロの更新はいつもの土曜日ではなく、日曜日になりました。

さて、今週のボカロ関連ニュースは6件です。初音ミク8周年とマジカルミライで初音ミク一色に近いですが、UTAU関連のニュースも1件取り上げました。