週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

初音ミク8周年記念増刊号:ボカロ関連ニュースまとめ 2007/8/31-9/30

2015年8月31日は、初音ミクが発売されてから8周年。そこで8周年のお祝い企画として、週刊ボカフロの増刊号を出すことにしました。

この増刊号では、初音ミクが発売された2007年8月31日から1ヶ月後の9月30日までの、ボカロ関連ニュースをまとめてみました。初音ミクが発売された当時のニュースを振り返ってみてはいかがでしょうか。

この増刊号で取り上げるニュースは7件です。当時を知っている方は懐かしく思ったり、知らない方はこんな事があったのかと楽しんで頂ければと思います。

この記事を執筆するにあたり、下記のページの情報を参考にさせて頂きました。

初音ミク - Wikipedia
初音ミク6周年。「ボカロ」の歴史が10分でわかるまとめ (1) - NAVER まとめ
SONICWIREブログ - クリプトン・フューチャー・メディアが運営するDTM関連製品の情報発信ブログです! (主に2007年8月31日から1ヶ月間の記事)

 

VOCALOID2 初音ミクが発売される

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が、ヤマハの歌声合成エンジン「VOCALOID 2」を採用したソフトウェア音源として、バーチャルアイドル歌手「初音ミク」を2007年8月31日に販売開始しました。

[Vocaloid2情報] VOCALOID 2『初音ミク』本日デビュー – SONICWIREブログ

「VOCALOID 2」を使ったバーチャル歌手「初音ミク」が発売

 

初音ミクが品薄状態。Amazonで予約したのに届かない人も

[Vocaloid2情報] 只今、品薄状態となっておりますm(_ _)m – SONICWIREブログ

初音ミクが品薄状態のため、Amazonで予約していたのに届かない人もいたようです。そんな状況をワンカップPMEIKOで歌わせた動画が、ニコニコ動画に投稿されました。

その動画を受けて、初音ミクを手に入れたOtomaniaさんからの返歌も投稿されました。

その動画から8日後、ワンカップPの元にも無事に初音ミクが届いたようです。

このあたりの騒動は「初音ミクが来た?来ない?騒動」と呼ばれ、まとめ動画も投稿されています。

 

DTMマガジン11月号にて初音ミク体験版が収録予定

初音ミクの購入を検討している方向けに、10日間試用限定の体験版が、DTMマガジン11月号に収録されることになりました。初音ミクのライブラリ容量は500MBを超えており、ダウンロード提供は難しいため、付属のDVD-ROMに収録することになったとのこと。雑誌には、スタートアップ的な使い方の記事も収録されるそうです。

[Vocaloid2情報] 初音ミクの新規購入を悩んでいる方へ – SONICWIREブログ

DTMn - 過去のニュース : DTMマガジン2007年11月号 10月6日発売

 

ニコニコ動画にて初音ミクを使った動画が続々と投稿される

初音ミクが8月31日に発売されてから、初音ミクを使った動画が続々と投稿されています。今もニコ動に残る動画で最も古いのは、このカバー曲です。

オリジナル曲も投稿されています。

初音ミクが歌うフィンランド民謡「Ievan Polka」に合わせて、デフォルメされた初音ミクがネギを振る動画も人気です。

このデフォルメされた初音ミクは、「はちゅねミク」と命名されました。

Otomania.net(おとまにあどっとねっと) > 「はちゅねミク」に命名しました&ついでに壁紙を作りました

 

初音ミクITmediaニュースに繰り返し取り上げられる

初音ミクは発売後、いくつかニュースサイトで取り上げられています。

[Vocaloid2情報] 大手ニュースサイトで紹介していただきました。 – SONICWIREブログ

なかでもITmediaニュースは、繰り返し初音ミクを取り上げています。初音ミクを企画・販売するクリプトン社の佐々木渉さんのコメントも掲載しています。

萌えボイスで自作曲を歌ってくれる「初音ミク」 - ITmedia ニュース

異例の売れ行き「初音ミク」 「ニコ動」で広がる音楽作りのすそ野 - ITmedia ニュース

DTMブーム再来!? 「初音ミク」が掘り起こす“名なしの才能” (1/2) - ITmedia ニュース

 

VOCALOID2 SweetAnnが国内販売開始

初音ミクの売れ行きが好調なクリプトン社ですが、PowerFX社のVOCALOID製品「SWEET ANN」の販売を開始しました。SWEET ANNは女性英語シンガーのVOCALOID2歌声ライブラリです。VOCALOID2製品なので、VOCALOID2 EDITOR上で初音ミクと切り換えながら使用することも可能とのこと。

[新作リリース]VOCALOID2 SWEET ANN – SONICWIREブログ

 

初音ミクのニュースサイト「初音ミクニュース」「初音ミクみく」が開設される

初音ミクのニュースや情報を集めたサイトが、相次いで開設されました。9月18日に「初音ミクニュース」が、9月25日に「初音ミクみく」が開設されました。

初音ミクニュース

初音ミクみく 「初音ミク」プロフィール&本サイトについて

 

あとがき

以上、初音ミクが発売された2007年8月31日から1ヶ月後の9月30日までの、ボカロ関連ニュースをまとめてみました。

この記事を書くために1ヶ月の間に起きた出来事を調べたのですが、当時の自分はこの頃に初音ミクを知っていたのですが、今回初めて知った事もあり、たった1ヶ月の間にこれだけの出来事があったのかと、あらためて感心させられました。

ニコニコ動画に投稿された動画の紹介は最小限にとどめましたが、それ以外にも、今でも知られている動画がこの1ヶ月間の間にいくつか投稿されています。オリジナル曲では「恋スルVOC@LOID」「あなたの歌姫」「みくみくにしてあげる♪」「Packaged」が投稿されていましたし、初音ミクを使ったトークロイドや初音ミクを描いてみた動画、初音ミクの3Dモデルを動かした動画(この頃はMMDはまだありません)もありました。色んな事が、この1ヶ月の間に始まったのだなと、感慨にひたってしまいました。

そんな初音ミクの誕生から8年。きっとこれからも、初音ミクの周りでは色んな出来事が起きるのでしょう。そして、これからもずっと素敵な歌声を初音ミクは聞かせてくれることを願っています。