週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:2015/8/16-8/22

ここ数週間は土曜日に更新していましたが、今週は土曜日の昼間に用事があったのと、夜はドキ生アコースティックに行っていたので、更新が日曜になりました。

ドキ生アコースティックは、ボカロPが弾き語り&アコースティックバンド編成でボカロ曲を演奏するライブイベントです。この日は4組が出演しまし、ゲストとしてKAITOの中の人、風雅なおとさんが出演しました。風雅なおとさんの歌声で、「上弦の月」「千年の独奏歌」「サンドリヨン」など全6曲のボカロ曲カバーを生で聴けるという特別な夜になりました。

さて、今週のニュースは5件です。マジカルミライを間近に控えているためか、初音ミクコラボの発表が目立ちました。IAのワンマンライブもビジュアルや出演者が発表され、こちらも動きが出てきた感じです。

気になるニュースがあれば、クリックしてご覧下さい。