週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:2015/7/26-8/1

この週刊ボカフロは、量より質を優先して、ボカロ関連ニュースを取り上げるのは毎週5件程度にするというルールを設定しているのですが、今週はそのルールを外そうか悩みました。それくらい、大きなニュースが色々ありました。

結局、今週のニュースは7件にしました。LINE着せ替えショップに初音ミクver.登場IA/VT発売のニュースも入れたかったのですが、ここで言及する程度にしておきます。

ワンフェス2015[夏]にてボカロのフィギュア展示や販売など

ガレージキットのイベント、ワンダーフェスティバル2015[夏]が7/26(日)に開催されました。 ボカロキャラやボカロ曲をモチーフとしたフィギュアの展示やグッズ販売などもありました。

椎名もた(ぽわぽわP)逝去

ストロボラスト」や「Q」などで知られるボカロPの椎名もた(ぽわぽわP)さんが、7/23に亡くなりました。享年20歳という若すぎる死に、音楽仲間やファンから追悼する声が多くあがりました。

VOCALOIDライブラリ「Sachiko」ダウンロード販売開始&デモ動画公開

中国でソニー初音ミクのコラボが続々と企画される

VOCALOIDライブラリ「アルスロイド」発売決定

初音ミクが描かれたLEXUS LFAがヤマハ発動機にて展示

初音ミクの歌声を使って制作されたグリッチ・ボーカル・ツールが登場