週刊ボカフロ

ボカロ、音声合成ソフトとそのキャラクターに関するニュースをまとめるブログです。

今週のボカロ関連ニュースまとめ:2015/7/5〜11

思うところあって、このブログの名前を「週刊ボカロフロンティア」から「週刊ボカフロ」に変える事にしました。長い名前よりは、短い名前の方が便利かと思いまして。

さて、今週のボカロ関連ニュースは6件です。海外イベントの続報と国内イベントの情報、初音ミクのカメラアプリの話題です。

ANIME EXPO 2015にてIA初の北米ライブ

MIKU EXPO 2015 in 上海の第二弾レポート

初音ミクのカメラアプリ「みくちゃ」公開一周年

初音ミクの実写合成が撮れるARカメラアプリ「みくちゃ」が公開一周年。アプリおすすめサイトAppBankでも「みくちゃ」が紹介されました。

初音ミクのカメラアプリ「MikuMikuPhoto」が大型アップデート

「みくちゃ」と同じような初音ミクのカメラアプリに「MikuMikuPhoto」があります。MikuMikuPhotoは、自分で用意したMMDモデルやポーズを使えるのが特徴です。今週大型アップデートがあり、UI刷新やPMXに対応、あぴミクがプリセットで使えるようになりました。

マジカルミライ2015のテーマソング公開&特番放送

2015年9月に日本武道館科学技術館で開催される初音ミクイベント「マジカルミライ2015」のテーマソングが公開されました。またTOKYO MXにて、事前特別番組も放送されました。

ひらかたパークにて7/11から9/6まで初音ミクイベント